あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

給料日ルーティンとやりくり費と特別費

f:id:akoblognya:20210519153002p:plain

こんにちは!あこです!

 

じめじめしてますね。まだ5月だというのにもう梅雨みたい。

今年は各地でかなり早い梅雨入りみたいですが、

その場合梅雨明けも早いのでしょうか?

もしそうならそれはそれで夏が長くてしんどいですね。。。

 

さて、先日待ちに待ったお給料日がやってきました!

そこで今日は我が家の給料日ルーティン的なものをご紹介したいと思います。

 

 

1.すべて引き出して振り分ける

 

夫のお給料日と私のパートのお給料日が2日違いなので

考えるの面倒だし遅い方に合わせて引き出しています。

 

家計管理の方法を変えて2ヶ月経ったので次は全部引き出さなくてもいいかなと

思ったりもしますがとりあえずすべて引き出して振り分けをしていきます。

 

大きい振り分け先はこんな感じ。

 

夫の給料 → 生活費

私の給料 → 貯金・投資資金

 

私はお給料の増減があるし、いつ0になるかわからないので、

夫のお給料で生活できるようにを心がけています。

 

夫のお給料からも貯金ができるようになるのが目標です!

 

2.生活費公開(不妊治療費が痛い)

 

我が家の生活費予算を公開しますね。

 

住宅費      ¥85,000

水道光熱・通信費 ¥17,000

やりくり費    ¥55,000

医療費      ¥16,000

特別費      ¥15,000

 

大体こんな感じです。割と収まるかな?

あと夫婦のお小遣いもありますね。これは月によって変動するかな。

 

医療費はこれでも予算アップしているけど、

不妊治療始めた頃は全く収まりませんでした。

 

4ヶ月目(タイミング治療)でやっと検査とかもなく予算内でした。

医療費といっても不妊治療だけじゃないですからね・・・。

 

来周期は人工授精なのでそのための検査もあるし、

ボーナスで補填の予定です。

 

3.やりくり費とは?特別費とは?

 

やりくり費とは住宅ローンや通信費など毎月固定で出ていくお金ではなく、

毎月の支出額が変動する費用のことです。

我が家のやりくり費に含まれるのはこんな感じです。

 

・食費日用品費(米代も入ります)

・ペット費

・娯楽費

・ガソリン代

などなど・・・

 

特別費とは毎月かかるわけではないけど、

1年を通して必ずかかる費用のことです。

 

固定資産税とかNHKの費用とかですね。

特別費を制するものは家計管理を制する!と言われるほど重要な予算です。

ぜひ一度書き出してみてください!

1年間でこんなに使っているのかとびっくりしますよ・・・!

 

我が家は大体1年間で50万円ほどを見ています。

去年はなんだかんだで40万円くらい使っていたかなと思います。

毎月生活するのに加えてこれだけ年間使ってると思うとゾッとしますよね・・・笑

 

4.引き続き節約がんばります!

 

先日やりくり費が2万円抑えられた話もさせていただきました。

 

akoblognya.hatenablog.com

 

 

この調子で楽しく節約頑張りたいと思いますー!

それではまた〜