あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

毎月の予算を下げることができました!

こんにちは!あこです!

 

先月本気を出したら毎月のやりくり費が1ヶ月で2万円も抑えることができました!

なんでそんなに抑えられたのかまとめていきますー!

参考になれば嬉しいです☆

 

 

1.あこ家のやりくり費予算

 

我が家はお給料が入ったらまず先取りで貯金&投資をします!

私はお給料から使ったお金の残りを貯金するのでは全然貯まりませんでした。

(残し貯め貯金成功される方本当に尊敬・・・)

 

先取り貯金を始めたら貯金のスピードがアップしたので

今はこの方法で資産を増やしています。

 

先取り貯金&投資の残りが毎月の生活費になります。

 

生活費の内訳は主に①固定費②やりくり費③お小遣いといった感じです。

 

固定費は毎月必ず出ていくお金ですね。

住宅ローンや水道光熱費、通信費なども固定費としています!

 

やりくり費は食費・日用品・娯楽費などです。

ここが夫婦2人と猫1匹にしては高いなぁと感じていたのです。

これまでは平均して6万円、多いときは7万円を超えていました。

 

食費を削りすぎるのはよくないけれど、もうちょっとやりくりしたいなぁと。

 

そこでやりくり費にメスをいれてみましたぁぁぁ!

目指せ4万円!!

 

2.やりくり費を抑えるために「業務スーパー

 

最近話題の業務スーパーを使うようになりました!

一番近い業務スーパーは生鮮食品を扱っていなかったので

どうしようかなぁと思っていたのですが、

少し遠いところに取り扱い有りの店舗がありました!

 

夫の趣味が爆発している車で毎週行っておりますよ。笑

 

野菜お安めでおすすめです!あとは定番の冷凍食品ですね!

お肉も込で1週間で3,000円くらいを目安に買い物しています。

 

3.やりくり費を抑えるために「ドラッグストア」

 

業務スーパーだけだと手に入らないものや足りないものもあるので

近所のドラッグストアで買い足しをしています。

 

ドラッグストアのお肉とかお野菜って種類はそこまでないけど実は安いんです!

あと見切り品によく出会えます。

運が良ければ半額シールもあったり!!

 

それにドラッグストアって何かしらのポイントが付きますよね。

キャッシュレス決済も対応していることも多いと思うし、

日用品と少しの食品を定期的に買っていると結構ポイント溜まります。

 

4.やりくり費を抑えるために「脱・楽天市場

 

楽天ヘビーユーザーで去年一年間で19万ポイントをゲットしました。

でもそれってそれだけお買い物しているということ…。

去年は引っ越しもあったので特に多かったのですが、それにしてもね!?

 

今年も最初のうちは結構楽天ラソンとかに参戦して次々とお買い物をしていました。

SNSとかでおすすめされるとついついね…。

 

でもこれは良くない!と思い少し楽天市場でのお買い物から距離をおいてみました。

まとめ買いもやめて必要なものをドラッグストアで購入するようになりました。

 

まとめ買いってトータルお得なんだと思うのですが、

場所とるし買った月の出費はすごいし、

だからといって翌月出費がすごく減るわけではないし…

ということでやめましたっ!

 

5.やりくり費を抑えるために「お金を使ったらメモする」

 

私の家計簿グッズ、柴犬さんの手帳に書いたものをメモしています。

 

f:id:akoblognya:20210512120253j:plain

こんな感じでメモしています

 

これをやるようにしたら自分がどれだけ財布の紐がゆるゆるなのか

よーーーーくわかりました。笑

 

週の最後に1週間でどれだけ使ったのか計算して、

翌週余裕があるのかはたまた抑えなきゃいかけないのか考えることができるようになりました!

 

書き出すって大事。目で見るって大事。

 

6.結果は・・・?

 

このやり方で4月を過ごしてみました!

 

結果は・・・

 

やりくり費4万円達成!!!



この調子で5月も頑張っておりまーす♪

参考になれば嬉しいです!

それではまた〜