あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

不妊治療のステップアップ

f:id:akoblognya:20210522203828p:plain

こんにちは!あこです!

 

不妊治療をしていると必ずぶち当たる問題。

それは「いつステップアップするのか」。

 

ステップアップとは治療の段階を上げていくことですよね。

不妊の原因によっては段階をスキップすることもありますが、

一般的なステップアップはこちらの四段階。

 

1.タイミング治療

2.人工授精

3.体外受精

4.顕微受精

 

3と4は同時にやることもあるみたいです。

また1と2は「一般不妊治療」、3からは「特定不妊治療」に分類されますね。

現時点で国が助成金を出すよ〜と言っているのは「特定不妊治療」です。

地方自治体によっては「一般不妊治療」でも何らかの助成金を設けているところもあります。羨ましい!

 

私もこのステップアップ問題に漏れなくぶち当たっております。

なぜならタイミング治療で妊娠できないから・・・。

 

 

「タイミング治療」での妊娠可能性

 

そもそもクリニックでタイミング指導をしてもらっている場合、

妊娠の可能性ってどれくらいなのでしょうか?

 

実はその周期に妊娠する可能性はわずか「5%」

私は34歳以下に分類されますが、それでも10%には届きません。

なんてわずかな確率なのでしょうか・・・。

自然妊娠されている方はクリニックに通わず、

このわずかな可能性を手にしているのだから、すごい。

 

このわずか5%のタイミング治療ですが、

もちろん回数を重ねれば確率は単純に上がっていきます。

6周期タイミング治療を行ってやっと20%くらいになります。

でもこれ実はタイミング治療を行って妊娠する人のおそよ7割が3周期以内に、

残りの3割の人が4〜6周期で妊娠するそうです。

 

人工授精へのステップアップを考える

 

私はすでに4周期目に入っているので、

タイミング治療で妊娠するならもうしているのかなと思っています。

また私がね〜せっかちなんですよね〜〜

 

あとケチなんです。笑

早く妊娠して不妊治療費をSTOPさせたい!

(そりゃタイミング治療中に妊娠するのが一番お安いのですが、

妊娠する気がしない笑)

もちろん子供がほしくてほしくて!という気持ちの上にある気持ちなんですけどね。

 

あともうひとつステップアップを考えるきっかけとなったのが、

タイミングとるのって私達夫婦にとってはかなり大変ということ。

 

もちろん排卵日狙ってタイミングを取るわけなのですが、

土日に排卵してくれるわけでもないし、

100%この日!というのがわかるわけでもないので、

例えばクリニックで言われるのは

「火曜日と木曜日にタイミング取ってください」なんですね。

 

これってサラリーマンにはなかなか大変じゃないですか!?

アラサーにもなると男性は【仕事の疲れ>性欲】になって普通だと思うんですよね。

それを3日に2回とかなかなか大変なんです。

 

私だって仕事の日にタイミングとるのは体力的にしんどい。

夜は眠たいのです。

 

ということで人工授精にステップアップすることにしました!!

 

人工授精への準備とその先

 

人工授精をするにあたり感染症の検査が必要とのことです。

ついに夫も血液検査ですね・・・。血を取るの嫌みたいです笑

私はすでに2回取っているんやぞ。頑張ろう。

 

ちなみに人工授精で妊娠する確率はタイミングと変わらないのが現実です。

費用アップするのにね、現実は厳しいです。

 

それでもステップアップする理由は、

先程書いたように「タイミング取るのがしんどい」。

 

それに加えて、精子を調整して子宮にれっつごーするので

タイミングのときに精子の調子が多少悪くても少しは可能性上がるのでは?という

素人考えがよぎったからです。

 

精子って頻度高く入れ替えをしてもらうのが理想なんですが、

それもなかなかね・・・。

しんどいことを「頑張ってよ!!」と無理にお願いするくらいなら

治療をステップアップさせて夫婦円満でいたいなと思います。

 

人工授精でも妊娠は難しいかなぁ〜〜〜

何回やるかわかりませんが、特定不妊治療の助成金も調べつつ体外受精についても

考えていかなきゃいけませんね。

 

今年中に授かるのが目標なので効率よく進めたいのが本音です・・・!!

この「効率よく不妊治療」ってSNSで見かけたんです。

タイミング・人工授精を頑張りすぎて、

もっと早くステップアップしておけばよかったって

よく聞くので効率よく進めるのありだなと感じています。

 

あくまで私の考え方なのですが、

不妊治療って孤独だからどなたかの参考になれば嬉しいです!!

 

治療されている方、一緒に頑張りましょう!!

それではまた〜