あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

外に行きたいにゃあぁぁぁと騒ぐ我が家の猫様。

こんにちは!あこです!

 

昨晩は暑くて夜中何度か起きてしまいました。

熱帯夜に苦しむ日々もきっとすぐそこですね・・・。

 

f:id:akoblognya:20210623135051j:plain

室外機の上からお外観察中



 

1.我が家の猫は外がお好き

 

猫を飼っているみなさま、完全室内飼いですか?

昔は放し飼いでご飯を食べに家に帰ってくる。なんてのが普通だったんですよね。

 

我が家のネモ助も室内飼いなのですが、お外が大好き!

 

お外をじっと見るだけではなく、お外に行きたがります。

 

そんな彼にハーネスをプレゼント!

かれこれ半年くらいハーネスをして家の周りを探検しております。

 

今では「外に連れてけにゃ〜〜」と鳴きながら玄関への扉のノブをちょいちょいする。

 

それが夜、人間がお風呂に入ったあとだったりするから困ったもんです。



2.猫はハーネスに慣れるの?

 

最初はまったく慣れなくてハーネスをつけたら犬の伏せの状態で動けませんでした。笑

諦めずに何回かハーネスをして外に連れて行ったらトコトコ歩けるようになりました。

最近はジャンプもできるようになったのですっかり慣れているみたいです。

 

我が家で使っているハーネスは小型犬用のものですが、

猫用のものもたくさんあるようです。

 

確かに小型犬用のものだとネモ助には少し大きいみたいで

たまに前足が違うところから出ています。

 

そろそろ猫用のハーネスを買おうかな?

ピッタリフィットして、より安全に散歩ができるんじゃないかな〜

 

3.意気揚々と歩いていく?

 

外に行きたいと大騒ぎしてハーネスにも慣れて遠出でもするのかと思いきや

家の敷地からは出ようとしません。

 

駐車スペースをウロウロ・・・

裏庭をウロウロ・・・

 

裏庭でゴロン。エアコンの室外機の上に乗ってお空をじぃ〜〜〜と見る。

 

犬の散歩と違い、リードを持っている私や夫は暇を持て余します。

 

最近はその時間を使って晩御飯のおかずを考えています。

今日は何にしようかな〜