あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

初めての人工授精


こんにちは!あこです!

 

f:id:akoblognya:20210622110809p:plain

ついに不妊治療ステップアップしました。

内容や金額についてまとめていきます!

 

 

1.スケジュールと人工授精

 

まずはD5以内に治療の計画を立てに受診。

ここで前周期と同じように3回分のクロミッドをもらいました。

私の場合は1日おきに3回です。

 

D9。

次に卵が育ったであろう日に人工授精の日程を決めに受診。

超音波してもらったところ、まだ排卵まで時間がかかりそうとのこと。

人工授精の日程を決めるには早いということでした。

でも内膜はいい感じの暑さになっているみたいで!

それだけでも嬉しいな〜

 

D13。

シフトの関係で人工授精をするかどうかは次の受診日当日に決めることになりました。

主人も休みをとっていざクリニックへ!

 

超音波してもらったところ、卵胞がいい感じで人工授精進めることに!

左右どちらも1つずついい感じの卵胞が育っているので

双子ちゃんの可能性がゼロではないですって。

 

いや〜、2つも着床できる能力があるならずでに妊娠していると思うんだな笑

 

ということで気にせず人工授精へ。

 

まずはhcg注射を。

これは40時間以内に排卵するように促す注射だそうです。

お腹への注射は初めて!

ドキドキしましたが普通の注射と変わらずちょっとチクッとするくらい。

お腹のお肉があるからかしら笑

 

主人の方も特に問題なかったので本人確認しつつ内診台へ。

消毒して機械をいれて・・・。

見えないので詳しいことはわかりませんが機械がカチャカチャしていました。

 

チューブで子宮に精子を流すんだと思うのですが、ここで事件発生!

 

「子宮が急でチューブが入らない」

 

どういうことー!子宮が急ってなにー!

 

カーテンの向こうがバタバタしていました。

とにかくスムーズにいかず院長先生登場!!

 

柔らかい方のチューブじゃだめで、固い方のチューブでなんとか終了。

院長、ありがとう。

 

感覚としては卵管造影検査に似たお腹のずーんとした気持ち悪さがありました。

スムーズにいったらどれくらいの時間がかかるのかわかりませんが、

長引くと結構気持ち悪かったです。。。

 

なんとか人工授精はおわったのでデュファストンという薬をもらって今周期はおわり!

これは黄体ホルモンを補う薬で、内膜をいいものにして着床しやすくなるとのことです。

1日3回10日分のもらったのですが、こんなにたくさん飲む薬もなかなかないですよね。

 

注射とか薬とか、タイミング法のときとは違い妊娠の確率が上がりそうな気がしました!

実際はそこまで上がらないんですけどね。。。

 

2.金額について

 

感染症検査(今回のみ)

あこ 5,324円

主人 5,324円

 

D1受診

内診、念の為の妊娠検査薬、クロミッド3回分

3,080円

 

D9受診

内診

1,670円

 

D13

主人再診料、精液検査、精子調整

13,541円

あこ再診料、デュファストン、hcg注射、人工授精

18,425円

 

合計 47,364円

 

今周期妊娠しなかったとして来周期は4万円弱ってところでしょうか…。

今年から不妊治療が保険適用だったらどんなにいいかと思いますが、

自分の年齢と人生計画的に仕方ないですね!

 

がんばれ私!家計管理!!

 

こんな感じで初めての人工授精はおわりました!

参考になれば嬉しいです〜