あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

不妊治療5ヶ月目スタート

こんばんは!あこです!

 

あと1週間くらいソワソワするのかなと思いきや

生理予定日通りにリセットされました。

 

ここのところ予定日通りリセットが来なかったので、

クロミッドを飲んで少しは整ってきたのかな?

 

下がった基礎体温を見てみぬふりしてもう一度測ったのはこの私です。笑

 

 

1.不妊治療5周期目へ

 

なんだかんだクリニックに通って5ヶ月目へ突入です。

こんなに妊娠しないものなんですね。。。

 

もともと頻度も多くなかったのでタイミングさえドンピシャになればと

思っていましたがそう甘くはないようです。

 

子供ができたらもっともっとお金がかかるわけだし、

ここらへんで不妊治療費はストップさせたいものです。

 

2.いざ、ステップアップ

 

前にもお話したとおり、今周期からステップアップして人工授精に挑戦します。

私の通っているクリニックでは人工授精までに、

性感染症の検査をしなければいけませんでした。

 

結果が出るまで1週間ほどかかるということで、

妊娠しているかわからないタイミングで採血してきました。

 

夫もぶつくさ言いながらやってくれました。

もう少し治療内容に興味もってくれたら嬉しいんだけどな・・・笑

 

3.治療日程を考える

 

リセットが来たのでひとまずクリニックに行ってきました。

前回同様、生理が終わったら2日に1回クロミッドを飲みながら卵胞を育てて、

一度育ちを確認してもらって人工授精の日程を決めましょうとのこと。

 

排卵日と思われる日に合わせてクリニックに行かなければいけないので、

その日がシフトない日だといいんだけど・・・。

 

一応シフト希望のときにこの週かなと予想して一日おきに希望休にしましたが

思惑通りにならなかったらどうしましょかね。

 

前の職場だと当日の朝でも有給取れたから、

それに比べてシフト制のパートはなかなか難しいですね。

 

前の職場にいれる間にもう少し早く不妊治療始めておけばよかったな。。。

 

いまのパートのお仕事は閑散期に入ったので少しシフト減らすのもありかなと思います。

ストレスを減らして治療に専念するのも短い期間ならいいかな?

 

色々考えてしまいますね。私すぐ考えが変わる人なので。

自分でも困っちゃう。。。笑