あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

夫と休みを合わせる派?

f:id:akoblognya:20210613111431p:plain

こんにちは!あこです!

 

パート主婦も早いもので4ヶ月目。

思ったより平日休みのありがたさを感じていません。笑

 

それと同時に勤務日も減っているのにそのありがたみも感じません・・・。

なぜかって考えたときまた自分の働き方や心地よい生活スタイルが見えてきました。

 

 

1.自分には事務が合っているのかも

 

元々事務職を6年弱やっていました。

長く続かないタイプなので会社は転々としていますが、

同じ職種を続けたのはやっぱり合っているからだったのかも?

 

今の接客業も別に嫌いではないのですが、

体の負担は大きいなぁと思い始めました。

 

事務は人間関係が濃密になりがちなので少しそこから離れようかと思いましたが

それ以上に自分にとって事務は心地よく働けるみたいです。

 

そして今後また事務で働きたいのであれば、

このブランクはまずいぞと思い始めたところです・・・!(フラグ①)

 

2.夫と休みが合う合わない問題

 

接客業ですが土日どちらかはお休みにしてもらっています。

夫はカレンダー通りに働いているので週に1日は休みが一緒です。

その日はスーパーに行ったりしています。

 

一緒の休みは週に1回でも生活的には十分なことはわかりました。

夜勤がある仕事とかではないので夜は毎日一緒だし、すれ違いも起きません。

 

ただ、接客業だとどうしても休みは平日のほうが多く、

平日に一人で休みでも、暇です。笑

最初は掃除しよ〜とか考えていましたがそんなに毎日大掃除しませんしね…。

 

夫と一緒の休みの日も出掛けたりするわけではないのですが、

どうせなら二人で暇するほうがまだいいかなって思います。

コロナが終息したら旅行とか休みが合うほうが楽ですしねぇ。(フラグ②)

 

3.お給料問題

 

これはもちろんわかっていたことなので、

パートになったことによで変わった予定通りにお金のやりくりをしています。

 

転職前から結構節約生活をしているので、減らすところといったら「貯金」の部分。

夫婦二人の時期が最初の貯め時だとわかっていながらお給料が減る選択肢をしました。

 

でも不妊治療も本格化しつつあり、もう少しお金ほしいなぁと感じています。

家でできるお仕事を探すのもありなのですが、

いま現段階で扶養範囲ギリギリなので他の稼ぎがあると

扶養を出て手取りが減る「損な年収」になってしまいます。

 

それならメインのお仕事で扶養から出てもっと稼ぐほうがいいよね!(フラグ③)

わかってたんですけど、いざやってみないとわからないこと多いよね。笑

(行動前によく考えろって自分で本当に思う。)

 

4.正規雇用を目指す?

 

実は私正規雇用で働いたことがありません。ずっと契約社員でした。

何もわからなくても多少許されると思われる20代をそんな風に過ごしてしまったため、

正規雇用に対する心のハードルが年々上がっています。

もちろん採用ハードルも。

 

精神的に弱いし幼いし、怒られるとすぐ嫌になる。

そんな扱いづらい私なので、正規雇用は無理だろうなとずっと思っています。

 

ただ、それでもたまに正規社員を目指したくなる時期があります。

前の職場でも正社員登用試験を受けて最終面接までいきました。

そこでダメだったときすごく悔しかったのですが、同時にホッとした気持ちも。

 

でも今またよくないことに、正規雇用意欲が出てしまって・・・!

前の職場の中途採用は秋頃なので

そのタイミングでもまだやる気があったら受けようかな。

 

悩むのがそうするといつ妊娠したらいいのかっていう問題が。

自分の人生において今、色々とタイミングが悪いです・・・。

ちゃんと考えてないからでしょってことなんですけどね。。。

 

今は30代で子供を産む人も多いし遅らせることもできるかもしれないけど、

じゃあそのときに子供できる?できたとして子供が10歳のとき私は何歳?

考えるとまた悩みます。

 

男の人は子供ができても仕事休まなくていいからいいなぁ。

まさか採用日にお腹大きい状態で行けませんよ・・・!

 

5.今後の働き方

 

たくさんのフラグが立っていましたのでお気づきかと思いますが、

事務職復帰を目指していこうと思います!

 

まだ今の接客パートはやっていますし今すぐ辞めるとかではないのですが、

このまま今年いっぱい子供ができなかったら正規・非正規関係なく

今より稼げる事務の仕事を探すつもりです。

 

考えることは多いですが人生長いですからね、

老後のお金とか考えるとやっぱりね。

 

考えなしで行動する自分が自分で嫌になる〜

よく考えるコツとは!?