あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

不妊治療4ヶ月の治療費まとめ。

f:id:akoblognya:20210524150159p:plain

こんにちは!あこです!

 

5月はGWにたくさん働いたのでシフトが上旬に偏っているため、

暇な下旬を迎えました。

 

ずっと天気が悪かったしこれから梅雨なので布団の洗濯などまとめてする予定です!

あと冬用のスリッパの洗濯!早くしまいたかった!

今年は初めて窓の結露対策もしてみようかな…。

 

さて不妊治療ですが4周期目も排卵を終えたので妊娠判定待ちをしております。

(リセット待ちともいう。)

そこでこれまでにかかった費用をまとめてみようと思います。

 

クリニックによっても違うと思いますが、

実際のイメージに近いと思いますので参考になったら嬉しいです!

 

 

各周期の治療費と主な治療内容

 

・1周期目 ¥39,188(5回通院)

 

最初なので初診料がお高めなのと血液検査が2回(内、1回は自費)含まれています。

また、どういうペースで卵が育つのか、排卵がちゃんとされているかなど、

よく診てもらったということもあり通院の回数も多かったです。

 

・2周期目 ¥15,362(私2回・夫2回通院)

 

この周期はたまたま排卵日直前に通院したこともあり、

私の通院がかなり少なかったです!

夫は精液検査ですね。

この検査は体調によって結構変わるみたいで、

1回の結果じゃなんとも言えないらしく2回検査しました。

結果、問題なかったです!

 

・3周期目 ¥17,333(4回通院)

 

卵管造影検査をした周期ですね!

この検査は保険がきくのでそこまで費用は上がりませんでした。

この内、3,300円は検査用のチューブです。

これは保険適用外になります。

 

その他、タイミング治療のための通院がありました。

 

・4周期目 ¥4,020(2回通院)

 

クロミッドを始めました!この周期もタイミング治療です。

どれだけ薬の効果が出るかわからないから、1日おき3回だけ飲みました。

それでもしっかり卵の育ちがよくなり大きくなりました!

エコー見ておお〜ってなった。

 

この周期はなぜか全部保険がきいたんだよな…。

何が保険きいて何がきかないのかイマイチわかりません。笑



4ヶ月の合計は?

 

75,903円でした!

 

なかなかの出費ですね。

このお金を楽しいことに使ったり貯金できたりしたらどんなにいいか笑

というか、子供の為の貯金に回したいですよね!ほんと!

 

次周期からは人工受精にチャレンジするので、

おそらく1周期で4〜6万円くらいするのかな…。

早く赤ちゃんおいで〜〜〜

 

なんかね、先月はぜーんぜん妊娠してる気しなかったんだけど、

今月はちょっと期待してる!あんまり期待し過ぎも良くないなと思って、

1日1杯くらいなら大丈夫らしいコーヒー飲んだりしてる。笑

 

そわそわ期の過ごし方も考えねばですね!

それではまた~