あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

不妊治療のお供と「しんどい」気持ち

こんにちは!あこです!

 

不妊治療をしていると食生活も気になるところ。

ある程度のバランスは考えるけど、

やっぱり足りない部分があるような気がします。

 

ちらっと見た情報だと昔のお野菜に比べて今のお野菜は

含まれている葉酸が減っているらしい・・・。

 



1.今飲んでいるサプリたち

 

この3種類がいま毎日飲んでいるサプリです。

 

f:id:akoblognya:20210529204729j:plain

不妊治療のお供

・妊娠前から摂るのが望ましいとされる「葉酸

・血液検査で不足しがちとわかった「ビタミンD

・定期購入におまけでついてくる「サジーのこつぶ」←これはついで。

 

あとは寝る前にサジーを飲んだり、

朝ごはんのタイミングでたんばく質補給にプロテインを飲んでいます。

 

2.お財布と相談して続けられるものを。

 

サプリってピンキリですよね。

私が飲んでいるのは基本的にドラッグストアで購入できる安価なもの。

 

葉酸」は割とどんなサプリでも摂取できるそうなのですが(クリニックできいた)、

ビタミンD」はちゃんとしているものでないと吸収されないそうなのです。

 

最初はクリニックで買えるちょっとお高いサプリを飲んだのですが、

続けるのは難しいなと思い安価なものに。

 

クリニックで聞いたのですが、ビタミンDサプリは油で覆われている(?)と

吸収されるべき場所まで溶けずに体内を進んでくれるそうです。

 

なので晩ごはんは揚げ物じゃなくても

何かしら油を使っていると思うので食後すぐにサプリを飲むようにしています!

これは素人の気の持ちよう作戦ですのであまり参考にしないでください。笑

 

このせいで妊娠できないとは考えにくい・・・かな?(素人)

 

ということで、続けやすいという面でも

私はドラッグストアで購入できるものを飲んでいます!

 

3.妊婦さんが目につく今日この頃

 

接客業をしていることもあり前より妊婦さんが多いような!? 

きっと気になっちゃうんですよね。

 

どうやったら妊娠できますかぁー!!!??

 

って教えてほしくなる。。。

 

SNSを見るのもしんどいですね。

第1次結婚ラッシュが終わって出産ラッシュ来ています。

やっぱり結婚して1年位でみんな妊娠するんだなぁ。

 

そこで妊娠しなかったからクリニックに行き始めた私です。

 

でもここで自分の中である疑問が生まれたのです。

 

4.「不妊治療=しんどい」は固定観念

 

嫌でも色んな情報が目につくこの時代。

いつの間にか私の頭に「不妊治療=しんどい」がこびりついている気も。

 

なんでかというと「みんなしんどそうに治療しているから」。

 

私ってかなり鈍感で今まで何とも思わなかったことでも、

他の人の意見をきいて「これってそう思うところなんだ」と気がつくんです。

 

例えば旦那さんが靴下を裏返しに洗濯機に入れていたらどう思いますか?

 

私は何とも思いません。淡々と干すときにもとに戻して干します。

 

でもインターネットだったりワイドショーだとこれは「怒るところ」らしい。

 

それを知ってからは確かにちょっとモヤッとするように・・・。

知らなかったらそんな気持ちにもならなかったのになぁと思うのです。

 

不妊治療=しんどい」もこれと一緒な部分がある気が。

確かに終わりが見えなくてしんどいけれど、

そんな思い詰めなくてもいいんじゃないかなと。

 

妊娠するのにストレスよくないのに自ら追い込むことないですよね。

これは前向きな治療なのです。

 

あくまで私の考え方なんですが、

こんなゆる〜い感じで不妊治療している人もいるよってことで!

 

それではまた~