あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

春の税金まつり

こんにちは!あこです!

 

クリニックの待ち時間にパソコンを持ち込み始めました。

仕事している感出しながらこれを書いています。

ただの日記です〜笑

 

さてさて、早いものでGWも終わり5月も中旬ですね。

この時期といえば・・・そう。

 

税・金・祭!!ついでに保険更新!!!

 

実はあこ家、去年マイホームを購入しておりまして、

しかもその半年後に新車も購入しておりまして、

この時期は自動車保険に固定資産税、自動車税がどどん!と来る時期なのです・・・泣

 

今日は我が家の税金を公開するとともに、

必ずやってくる支払いへの対策方法を書いてみようと思います。

 

 

1.3月:自動車保険更新

 

車を買い替えていいチャンスだったので、保険の内容を見直ししました。

今までは夫がずっと入っていた保険で保証内容も薄く不安だったのですが、

なかなか同意が得られずそのままになっていたのです。。。

 

車の保険しか契約しないぞ!という強い気持ちでほけんの窓口へ夫を連れていき、

私も納得の保証内容の保険へ加入することができました。

 

保険会社はCMでよく見る「ソニー損保」

 

対人対物無制限・26歳以上・契約者とその配偶者限定・弁護士特約有

 

と必要最低限の保証内容で年「24,690円」です。

 

月に換算すると約2,000円になります。

初めての加入だったり、インターネット割引もきいてなかなかお安くできたと思います!

支払いもクレジットカードでポイントゲットも◎

 

2.4月:初めての固定資産税

 

本来であれば家購入後、

お役所から担当の人が家を見に来て査定をするんだそうですが、

我が家はコロナの影響で自分たちであれこれ家の設備など記入して

紙で提出という形でした。

(本当に合ってるんかだろうか・・・)

 

そんなこともしたな〜と記憶が薄れつつ合った頃にやってきました「納税書」!

恐る恐る中を見ると・・・「111,000円」

 

まぁこんなもんか。確かに住宅ローン減税分をまるっとここに投入する感じだな。

 

でも実はこの金額、新築減税後の金額なんですよ・・・!

しかも結構減税されているらしく、その減税はたった3年とのことらしく、

減税が終わると「168,700円」!!

 

ぅえ!たっか!!勘弁してー!!

 

固定資産税の納税書は4回に別れているのでとりあえず1回目分を支払いました。

次回忘れないように気をつけます。

 

3.5月:車買い替え後初めての自動車税

 

車は完全に夫の趣味の車種なのですが、

前の車は親戚のお下がりでなぜか排気量が大きかったので税金高かった・・・!

 

買い替えて9千円ほどお安くなりました。

 

でも車高かったし、夫が大事にしすぎて私は気軽に運転できないし、

もう二度と新車は買うまいと思っています。

 

でも自分用に軽自動車ほしい・・・。

わかってるんだ1台で十分なことは・・・。

でも家族の車じゃなく夫の車な状態なので、

クリニック通うのにも使えないんだ・・・。

 

もやもや。

 

4.春の税金祭り対策方法

 

あこ家ではこのお金をどうやって貯めているのかご紹介します!

 

まず車積立です。

前提として車って保険・税金と別に2年に1度「車検」があります。

(新車なので初回だけ3年後ですが、それはややこしいので考えません。)

つまり車の維持費用はこんな感じ。

 

2年間

(保険:25,000×2=50,000)+(税金:30,500×2=61,000)+(車検:130,000)=241,000

1年間

241,000÷2=120,500 ←これを1年間で貯めなくてはいけない!

1ヶ月

120,500÷12=10,042

 

毎月1万円積立できれば車の保険・税金・車検はなんとかなる!!

我が家はどうせまた車を買い換えるので、

その時のためにプラスで現金5千円と投資信託5千円を積み立てています。

つまり毎月の車積立は「2万円」です。

 

お次は家積立です。

今回でひとまず固定資産税がどれくらいなのかわかりました。

住宅ローン減税分はないものとして考えます。

 

軽減もないものとして考えますが、

年数が経って家の価値が下がれば税金も下がるのでざっくりですが

1年間15万円で計算してみます。

 

1ヶ月

(固定資産税:150,000÷12)=12,500

 

毎月1万5千円積立できればなんとかなる!!

住宅ローン減税分は将来の修繕費のためにそのまま貯めておくのが目標です・・・!

 

ちなみにネットで調べると、

税金・修繕費・保険更新で年間40万円貯める必要があるらしいYO★

1ヶ月にならすと33,333だね。うん、今は無理。

 

5.まとめ

 

家と車を維持するのに毎月積み立てるべきは「3万5千円」です。

 

高いですねぇ・・・。

これが軽自動車1台だったらぜーんぜん安いんだろうなと思います。

(夫は絶対軽自動車にしてくれませんが・・・。)

 

家も10年で最初の修繕タイミングが来ますので、

これからも貯金をしっかり続けていきます!

 

こんなんで不妊治療して子供授かったらどうなるの???

と不安もありますがそうなったらまたやり方を変えて頑張りますよん。

 

今はひとまずこの方法でがんばります!!

子供授かって大きくなったらフルタイムで働くぞ!!