あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

我が家の猫が膀胱炎になった話。

こんばんは!あこです!

もうすぐ母の日ですね。私は今年は無印のリースにしてみました!

(早割で・・・笑)

自分もほしいくらいかわいかったのでコレだ!ってなりました。

ご紹介しようと思ったんですがもうサイトになかったので、

気になる方はぜひ来年見てみてください♪

 

 

********************

1.我が家のネモ助が膀胱炎になった話

 

ずっと健康優良児でワクチン以外ほとんど病院に行かずに3歳になった我が家のネモ助ですが先日様子がおかしかったんです。

f:id:akoblognya:20210506210742j:plain

ねむねむ

 とにかく何度も何度もトイレに行く…

明らかに異常な回数でした。

猫ってトイレしたあと砂をかくのですが、かいている音が何度もするんです。

 

その日はタイミング悪く夫はもちろん私も仕事の日だったので

心配でしたがひとまず仕事に行きました。

私が帰宅した夕方もずっとトイレを行き来していたのでそのまま急いで病院へ。

 

診断結果は「膀胱炎」とのことでした。

 

2.猫の膀胱炎

 

先生の説明を聞いたところ、猫の膀胱炎には大きく3パターンあるみたいです。

 

・結石ができている場合

・細菌性

・特発性

 

結石ができていると詰まってしまうのでかなり危険です。

結石ができているかは触診で怪しかったらエコーで見てみるとのことでしたが、

多少膀胱にオシッコがたまって膨らんでいないとエコーしてもわかりづらいみたいです。

受診したときはオシッコ出つくしていたのでこちらは見送りに・・・。

 

細菌性の場合のことを考えてひとまず薬として抗生剤を1週間のむことになりました。

 

最後に特発性膀胱炎。

こちらは原因不明らしく・・・。よく言われるのは「ストレス」。

トイレが汚かったり、多頭飼いだとトイレのストレスがあることもあるみたいで、

そのストレスによって膀胱炎になってしまうとのことです。

 

特発性膀胱炎の場合薬で治療するのではなく、

ストレスを取り除いてあげたり、療法食に切り替えて治療していくとのことです。

療法食のサンプルを3種類いただきましたが、

どれも我が家のネモ助はぺろりだったので近くのドラッグストアで購入できたこちらを続けて食べています。楽天のほうがお安い!

 

 

 

病院でしか買えないロイヤルカナンの療法食もあるので

気になる方は病院にご相談してみてください!

猫ちゃんはグルメなので同じご飯だと飽きちゃうこともありますし

色々あったほうがいいですよね。うんうん。

 

3.その後の症状は?

 

結局病院に行った翌日からトイレの回数は通常の回数にほぼ戻りました。

えー、なんだったのーって感じですが、

トイレ多すぎてしんどそうだったのでひとまずよかったです。

 

療法食は続けています!

ちょっとお高いので今までのご飯と半々くらいで様子を見ています。

猫の膀胱炎はクセになるそうなのでストレス溜めないように気をつけつつ、

上手く付き合っていかねばですね。

 

飼い主の皆様がんばりましょー!

 

それではまた〜