あこブログ

アラサー主婦ののんびり毎日~不妊治療中~

のんびりなアラサー主婦。今はちょこっと頑張り時。今年中に授かれるように日々奮闘中です!

不妊治療を始めて3ヶ月が経ちました。

こんにちは!あこです!

下書き保存ボタンが機能しておらず、

この記事を書くのが3回目になっている状態です…。泣きたい…。

気を取り直して、、、別のアプリで書いてからコピペ作戦でいこうと思います。

 

********************

さて、皆様GWどのように過ごされましたか?

私は唯一夫とかぶったお休みの日にベランダで冷やし中華を食べました。

暑かったです。

 

そんなあこ夫婦ですが実は不妊治療を初めて丸3ヶ月が経ちました。

長期間治療されている方もたくさんいらっしゃるので3ヶ月なんてまだまだ・・・

なのかもしれません。でも、でもでも、、、これだけ言わせてください。

 

不妊治療しんどいっっ!!!

 

大変とは聞いておりましたが少しずつその大変さを感じております。

そんな私の3ヶ月でやったことや流れをまとめてみたいと思います。

不妊治療をしようか迷っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

 

 

1ヶ月目:血液検査×2&タイミング指導

 

「そうだ!病院に行こう!」と思い立って初診の予約をしてから約1ヶ月。

ついに不妊治療専門クリニックデビューをいたしました。

ただでさえ混んでいるクリニック。

迷われている方は初診の予約を早めにさせることをおすすめします。

実際私が通っているクリニックは初診予約を休止している期間がありました。

 

予約した時間から2時間後。ついに診察です。笑

この時点で同棲して約4年弱、結婚してからは約1年半が経っていました。

自己流の妊活もしてみようとしましたが、

私は排卵周期がバラバラで排卵検査薬のタイミングがよくわからず、

とても自分ではタイミングが分からないと早々に諦めました。

 

ひとまずタイミング療法でいこうと思っていたので、

2〜3ヶ月かけて不妊の原因を検査しつつタイミング指導を行っていくとのことでした。

初診日もさっそく検査のため採血しました。

私は血管が細くて上手でない看護師さんだと気持ち悪くなることもありますが、

さすがクリニックの看護師さんは経験豊富なのかとても上手で助かりました。

 

ちなみに初診の半年ほど前に別の産婦人科でブライダルチェックをしており、

風しん抗体検査や子宮頸がん検診は済んでいましたが、

クリニックの検査だと検査項目が多かったり、

詳しく調べてくれるものもあるみたいで、重複する検査もありました。

ブライダルチェックではカバーしきれなかったのです。

やっぱり迷っている方は早めに受診したほうが良さそうです!!

 

血液検査は保険適用のものとそうでないものがあるので、

初診日と2回目どちらも採血しました。

ビタミンDの値だけ結果が出るのに時間がかかりましたが、

その他は次の受診ですべて結果を教えてもらえました。

特に大きな問題はなく並行してタイミング指導してもらいました。

 

1ヶ月目は卵胞の育ちのスピードを見るために排卵までスパン短めで受診したのと、

きちんと排卵しているかをチェックするためにタイミング後も1度受診したので通院が多かったです。

 

そんなこんなであっという間に1ヶ月目が終わりました!

 

2ヶ月目:卵管造影検査の予定がタイミング指導へ

 

まさか1ヶ月目で妊娠するとは思っていませんでしたよ!

でもやっぱりちょっと期待してしまうのは仕方ないですよね。

あっさり打ち砕かれましたけどね!!

ということで2ヶ月目へ突入しました。

 

2ヶ月目は不妊治療で欠かせない卵管造影検査をやってみようかということに。

ただし、この検査は妊娠している可能性がある場合できません。

通常は生理が終わった直後にやるみたいなのですが、

予約がいっぱいで自分に合ったタイミングで予約が取れなければ

今月のタイミング治療は見送る形になります。

 

ひとまず空いている検査枠を予約して、

自分の卵胞の育ちの兼ね合いで検査するか判断することになりました。

まだ育っていないであろう時期の検査1週間前に卵胞の育ちを確認してもらうと

思いがけない先生の一言。

「あ!もうこれはタイミングだね!今日明日には排卵するよ!」

 

ここでタイミングを取るか来週検査するかの2択を迫られました。

私の答えは・・・

「タイミング取って検査は来月にします!!」

 

だってもし今月のタイミングで妊娠できれば検査しなくていいじゃん?

というポジティブシンキング。笑

 

結果はみなさまのお察しのとおりです。

ちなみにこの月に夫の方の検査もして特に問題がありませんでした!

これは本当に良かった!!

 

3ヶ月目:卵管造影検査&タイミング指導

 

無事検査月を迎えてしまいました。まぁそうですよね。

でもこの判断意外とよかったみたいで、

たまたまですが生理終わりかけの時期に検査枠が1つだけ空いていました。

この時期に検査ができれば排卵日はその後になるのでタイミングが取れます!

 

どんな検査かは素人の私の説明よりいろんなクリニックのHPに載っているので

それを見ていただけたらと思いますが、見ているとこう書かれているんですよね。

「生理痛のような腹痛を感じることがあります」

 

SNSとか見てみると「痛い」って書いてあったりしますよね。

実際経験した私の感想は・・・

「経験したのことのないお腹の下の奥という変な場所がとても痛くて気持ち悪い」です。

 

生理痛とはちょっと違いましたね。あと噂通り痛かったですね。

ただ、「そんなに痛くなかった」という人がいるのも事実ですし、

痛みを感じるタイミングもどうやら人それぞれみたいなので、

こればっかりはやってみないとわからないなというのが最終的な感想です。笑

(私は2度とやりたくないですが・・・)

 

痛いということは卵管が詰まっているのかな?と不安がよぎりましたが

結果は問題なしでした。

もちろんそれはよかったんだけど、

痛い思いしたのに不妊原因なにもわからんのかーい!という気持ちにもなりました。笑

 

まぁ無事に検査をする時期としてはいい時にできましたので、

3ヶ月目は卵胞の育ちを確認するのに通院してタイミング指導で終わりました。

卵胞の育ちがゆっくりなので翌月からは薬で育てるのを促そうかという方針です。

 

そろそろタイミング治療のその後のことも考えたいなと思っております。

 

現時点での目標

 

ということで、あこの不妊治療記3ヶ月分でした!

この3ヶ月で感じたことは

・今まで以上に生理が憂鬱(身体的に辛いに加えて精神的にもしんどい)

・タイミングが作業になりそれも憂鬱

・お金めっちゃかかる(3ヶ月ですでに7万円突破。ステップアップが怖い。)

 

お役に立てれば幸いです!

 

現時点では2021年中に授かりたいなと思っています!!

今の所不妊の原因が分からないのでモヤモヤしますが、

なんとか気持ちを強く持って治療を続けていこうと思います。

 

それではまた〜